ハンドスピナーのブログ

ハンドスピナーのブログ

話題のfidget、ハンドスピナー情報、動画や技について紹介していきます。

ハンドスピナーおすすめのタイプ、種類はどれか?

f:id:vellchang:20170521184330j:plain

ハンドスピナーにも、材質、形状など色んなタイプ・種類があります。
 
それぞれに特徴がありますので、
一言でどれがオススメとは言い難い部分がありますが、
 
ここでは、
  • どんなタイプがあるか?
  • 各タイプの特徴
  • 独断によるおすすめタイプ
を紹介していきます。
 
 

三角形タイプ

 
調べてみると、三角形タイプのものを一番よく目にします
オーソドックスでポピュラーな形状と言えるでしょう。
 
実際、初心者でも回しやすくて、デザインもカッコイイ。
回転中の見た目も美しいです。
 
素材としては、プラスチック、金属など色々ありますね。
 
 

 バータイプ(ストレートタイプ)

 

 2枚の羽根が直線状に配置されたタイプです。

シンプルな形なので、余計な抵抗を受けにくく、金属製のものが多いです。
それもあってか、回転の安定性、持続力が優れている印象です。

アマゾンでも売れ筋ですね。

 
 

舵輪タイプ

 
船の舵(カジ)のような形状のもの。
複数の突起部が放射状に配置されていて、カッコイイですね。

回転する様子が視認しやすい、という利点もあります。

 
 

 ジャイロタイプ

こちらは、車輪のような形状のもの。

あまりポピュラーではありませんが、デザインは秀逸ではないでしょうか。

 
 

手裏剣タイプ

 個性的な形を求める方には、手裏剣のような形状のモノがおすすめ。

一言で、手裏剣タイプとまとめてしまいましたが、
デザインは色々あるので、自分の感性にハマるものを探してみるのもよいでしょう。

 
 

銅製タイプ

上では、主に形状の種類を挙げてみましたが、
こちらは、素材の話です。
 
純銅製のものは、重量感があって回転時間が長い傾向があります。

とにかく長く回転させたいという人は検討してみてはいかがでしょうか。
 
 

ベアリングについて

ベアリングには、鋼球のものと、セラミックボールのものがあります。
 
セラミックボールは、鋼球よりも硬いセラミックの球を使用して、回転性能の向上を図ったもの。

ベアリングの素材などにも注目して選んでみるといいですよ。
 
 

ということで、
個人的なオススメとしては、
 
はじめて試してみるなら、
三角タイプ(素材は金属でもプラスチックでも)。
理由は回しやすいからです。

次に、回転時間にこだわるなら、
銅製のものが良いのではないでしょうか。

後は、好みの問題かと思われます。
 
おすすめのメーカーについては、↓↓に書きました。