ハンドスピナーのブログ

ハンドスピナーのブログ

話題のfidget、ハンドスピナー情報、動画や技について紹介していきます。

ハンドスピナーの効果効能、不安やイライラに効く使用方法とは?

f:id:vellchang:20170520200812j:plain

ハンドスピナーの効果について。
 
ハンドスピナーの構造は、
ボールベアリングと、その周りに取り付けられた羽の部分から出来ています。
 
羽の部分を指で弾くと、ベアリングを中心にひたすら回り続けるという・・・。
もの凄く単純な構造ですね。
 
しかし、これが色んな効果があると言われています。
 
そもそも、このおもちゃは、筋無力症の子供のために作られたそうです。
思うように力が出せない子供でも遊べるように、という思いで母親が考案したものだとか。
 
 
特許も取得していました。
 
ですが、最近、特許の存続期間が切れたということで、
色んなメーカーから販売されるようになり、
日本でも、2017年の初めあたりから、流行し始めるようになったというわけです。

そんなハンドスピナーには、
  • どんな効果があるのか?
  • 効果的な使用方法は?
を紹介していきます。
 
 
 

不安、イライラ、ストレス解消グッズとして

イライラしているときは、手元のハンドスピナーを回すと心が落ち着くと言われています。

例えば、禁煙中でイライラしている人が、気分を紛らわせるために使っているケースもあるそうです。
 

 

手持無沙汰の解消

よく会議や教室などで、ペンをクルクル回す人がいますよね。
実際、私もいろんな回し方ができます。

 

ペン回しって、ただ何となく、暇な時に手持ち無沙汰でやってしまうものですが、ハンドスピナーを回す行為もこれに似ています。
 
回転するジャイロ効果の振動が心地いいので、ついつい手に取って、気が付いたら回している・・ということですね。
 
 

集中力アップ

これは、きちんとした検証データを見たことがある訳ではありませんが、
何か考えごとをするときに、回していると集中力が高まるという効果が期待できます。

 

ペン回しに関しては、学習効率が3倍になるというオックスフォード大学の研究結果があるそうなので、ハンドスピナーにも、これと同様の効果があるのかもしれません。
 
何か考え事をするときに、回す行為によって脳の緊張がほぐされ、助けになるらしいです。
 


ADHD(注意欠陥・多動性障害)
PTSD(心的外傷後ストレス障害)
強迫神経症
自閉症

これらの症状にも、効果があるという評判がありますが、医師から聞いたわけではないので、実際のところは分かりません。

 
ただ、
「ひたすら回転しているものを、じっと見ていると他の事が考えられなくなる」
という作用があるそうですので、これが、その根拠なのではないでしょうか??
 
 

効果的な使用方法とは?

結局、ハンドスピナーの効果を一言でいうと
「心を落ち着かせる」
ということになると思います。
 
そのため、効果的な使用方法は、
「余計なことは考えずに、ただ回してください」
ということになります。
 
実際、取扱説明書に、
「技にチャレンジすると、かえってイライラするのでやめましょう」
と記載されている場合もあるそうだとか・・・。
 
安全であれば使い方は人ぞれぞれだと思いますが、参考になれば幸いです。
 
それでも技にチャレンジしたい人には、↓↓に書いてみました。