ハンドスピナーのブログ

ハンドスピナーのブログ

話題のfidget、ハンドスピナー情報、動画や技について紹介していきます。

ハンドスピナー動画:ジャイロ効果がクセになる

f:id:vellchang:20170516221243j:plain

 
今、欧米で流行しているというハンドスピナー。
 
ただクルクル回り続けるだけと思っていましたが、
海外では、子供だけでなく、大人の間でも流行しているとのことです。
 
なんでもペン回しの代用で、という人もいるそうですね。
確かに、手持無沙汰のときに、ひたすら回し続けてしまうのも分かります。
 
そんなハンドスピナーですが、
あまりに流行してしまって、
海外では、禁止する学校もあるとか。
 
出来れば、悪者にはなって欲しくない。。。
 
ということで、
教育の観点からハンドスピナーの良いところを考えてみると、
・物理の実験になる
という点があります。
 
力学ですね。
 
例えば、ジャイロ効果慣性の法則を実感できるのです。
 


ジャイロ効果とは?

ジャイロ効果とは、簡単にいうと、
一般には物体が自転運動をすると(自転が高速な ほど)姿勢を乱されにくくなる現象を指す。(wikipedia
 
身近な例でいうと、
  • 回っているコマは倒れない
  • 走っている自転車は車輪が回転していて倒れない
などですね。
 
ジャイロ効果の凄さが分かる有名な動画はコチラですね。
マサチューセッツ工科大学でオランダの物理学者が実演しています。
片側だけが吊るされた車輪が、回転していると倒れないというものです。
 
 

ハンドスピナーのジャイロ効果

そんなジャイロ効果は、ハンドスピナーでも感じることができます。
 
手に持って回し、傾けると抵抗を感じると思います。
これがジャイロ効果です。
 
その感覚が心地よく、ついついまた回し続けてしまうんですよね。。。
 

こちらはハンドスピナーを使ったジャイロ効果の実演です。(1:00過ぎのあたりです)
 
 
ハンドスピナーにも色々な種類がありますが、
羽の部分が車輪型(環状)のものが、ジャイロハンドスピナーとして知られています。
 
 

歳差運動も

ジャイロ効果だけでなく、ハンドスピナーの歳差運動も見ていて楽しいですね。

指やペン先に回転したハンドスピナーを乗せて少し傾けると、首を振るような歳差運動をしてバランスを取っているのが分かるのです。

youtu.be